BLOGブログ

カテゴリー一覧

卒業検定!

2016年08月09日 | カテゴリー:2輪教習記録!

間があいてしまいましたが、ついに卒業検定本番!の時のお話しです!(・∀・;)

DSCN1744

 

集合時間は朝9:30。

この日の2輪の受験者は計3名。同じ普通二輪の女の子と、普通二輪AT限定の男性と私。

教習中も何度か顔を合わせたことがあるメンバーです。

 

2輪の検定は一本橋からの落下や急制動でのライン超過、転倒は即試験中止となるため、
教官からは「一本橋やスラロームのタイムなんか気にしなくていい、とにかく即試験中止の失敗だけはしないように!」と言われていました。

 

30分ほど検定の説明を受け、その後トイレ等を済ませ、10:10から2輪小屋に集合して受験の順番決めやコースの最終確認。

 

 

ですが…
「緊張するーーーーー( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)」
「順番とかもう何でもいいです」
「私も…」
「じゃあ教官にまかせよう…」
「コース覚えてるつもりだけど、たぶん緊張で間違えるわ…」
「俺失敗するなら最初の一本橋で速攻落ちます」

などなど…2輪受験者3人組で、不安な個所や自分が失敗する箇所を予想し喋りまくる。
もはや誰もコースの確認などしていません…(。-∀-)

 

そして教官登場。
結局、ATの男性が1番、私が2番手、3番はもう一人の女の子に。

 

「緊張するから、絶対見ないで下さいよー」という男性に「頑張ってくださーい!」とエールを送り、いよいよ一番手の出発。
女の子と喋って緊張を紛らわせながら待っていると、程なく戻ってきました。
どうやら問題なく終了したご様子。

 

 

ということで、ついに私の番!(‘’ω’’)

DSCN1738

↑気合を入れてヘルメットを装着し…ってあれ?この写真誰が撮ったん…?|ω・)

 

 

いよいよスタート!

 

最初の一本橋、8の字は問題なく通過。
次のスラロームで早速、まさかのギアがニュートラルに入るという事件発生(/ω\)
なんでだったかな…それはそれは緊張してたんで記憶があいまいですが、とりあえず惰性で進みつつ2速に入れ直し、なんとか通過。

 

そして角を曲がったところで死角から、従業員の嶋ちゃんが登場。

 

え、嶋ちゃん…?(・ω・)

 

 

嶋ちゃん、偵察に来てくれていました…(笑)

まさかいるとは思っていなかったので、カメラ片手ににこにこ手を振る嶋ちゃんが出現したときには、自分が今何をしているのかが一瞬ふっとんでしまいました(´-ω-`)アレ?

DSCN1741

危うく手を振り返しそうになりますが、検定中だということを何とか思い出し、続けて交差点や踏切などのコースを走行。

 

残るは急制動、坂道発進、クランク!

 

DSCN1744

 

 

とここで、問題ないと思っていた急制動で大事件が…!!!

 

40キロ出そう出そうとするあまり、速度が出すぎて…

 

ぶおぉぉぉおおおおんん

 

ライン手前では停止できたもののバランスを崩し、体勢を立て直すのに必死でクラッチを握りしめたままなぜかアクセルを思いっきり開けるという失態。

 

DSCN1746

↑まさに、おっとっと!状態でなんとか踏みとどまった瞬間と思われる…(笑)

 

 

 

うわー、、  おわった…かな?(-▽-;)

 

おそるおそる教官のいる方を確認…

 

…何も言われない…
い、行っていいのかな…?

 

 

とりあえず、停止のラインはオーバーしていないし、転倒もしてはいないのでそのまま試験続行…!

 

坂道発進をクリアし、一番心配していた最後のクランクも無事通過、
なんとかゴールまでたどり着きました…!(;'∀')

 

 

バイクから降りて慎重にスタンドを立て、バイクから離れて教官の方に一礼。

 

小屋に戻り、待っていた人たちに開口一番「やっちゃいましたーー(T▽T)」と泣きつきました。笑

 

 

 

私の後の女の子もちょっと苦戦したようですが、なんとか出発地点に戻って来て、2輪の試験全員終了!

 

その後は校長から合否の発表があるとの事で、1時間ほどひたすら待ちます。。
もう、今回はダメだわ…次の試験のこと考えようか…と言ってたのですが…

 

結果、なんと3人とも合格!!!ヾ(o´∀`o)ノ♪
みんなでものすごく喜びました♪笑

 

校長がとっても良い方で、
「大変だったでしょう~!頑張りましたね!よかったよかった、本当におめでとう!」
と、ひたすら祝福とねぎらいの言葉をくれたのが印象的でした。
日常的に卒業していく教習生を見ているだろうに、みんなにあんな風に声をかけて送り出すことができるのって、すごいなあ(´▽`*)

 

そんなこんなで、ちょっとひやっとした場面もありましたが、晴れて合格致しました!

 

現在、免許取得から1か月ほど経過しております。
せっかく手に入れた免許。なかなか乗る時間は取れないけど、そのまま2輪ペーパーになってしまってはもったいないと思い、まだ家族の寝ている早朝にちょっとずつ乗っています(´-ω-`)

 

実はまだ「絶対これに乗りたい!」という運命の一台には出会っておりませんので、運転に慣れながら探していきたいと思います♪

お電話でのお問い合わせ
営業時間 9:00~19:00(日・祝を除く)0877-98-2067
WEBでのお問い合わせ

WEBお問い合わせはこちら